エムエフの気づき

気づいたことを綴って参ります

普通に生きること

ご訪問いただきありがとうございます。😊

エムエフです。

気づいたことを綴らせていただいています。

後に訂正することもあります。

 

先日の記事の普通に生きる事。

 

近年まで目指していた生き方でした(笑)

 

高校生のときから、

将来は

大学を出て、

企業に就職して

結婚して

子供を育てて

家を建て

充実した人生を送ろう

 

と思っていました。

それが普通の人の人生であり、

それが幸せな人生だと思っていました。

 

そういう普通の人になろうとして

自分を寄せていっていました

 

 

そしてそれが正解だと

思っていました。

 

常に何が正解なのかも

求めていました

 

その考えが良くないわけではありません

 

いろいろなことがあり、

離婚もしましたが、

 

ここに来て、その考えは

 

自分主体の生き方でない

 

事に気づきました。

 

 

世間で言われるところの・・

一般的に言われている・・

親に言われる・・

妻に言われる・・

テレビで学者が言っている・・

そしてただただ無難に・・

 

そこには自分の意志はありませんでした。

 

そしてうまくいかないときには

他者のせいにしていました。

 

それは楽かもしれませんが、

無責任だと思います。

 

 

気づけたことはありがたいこと

と思います。😊

 

今までしてきたことを反省し

今の状態や周りに感謝して

自分の選択に責任を持ち、

今までの経験を活かして

周りに貢献し、

人生を実りある豊かなものに

していきたいと思います。

 

 

ご覧いただきありがとうございました🙏