エムエフの気づき

気づいたことを綴って参ります

不満を言う

ご訪問いただきありがとうございます。😊

エムエフです。

気づいたことを綴らせていただいています。

後に訂正することもあります。

 

先日、法制度改正に伴い、

事務処理の方法が変わるため、

社内で説明会があると連絡がありました。

f:id:t3-mf:20230716063608p:image

同僚からは、仕事が増えそうだという不安からか

自分だけが仕事が増えるのは嫌だと

いう気持ちが伝わってきました

(私の主観です)

 

あれこれ不満を言い合っている同僚

良い意味では責任感の現れかもしれませんが

不安があり、人のせいにして

ネガティブを撒き散らして、

構ってほしい姿を見せることに

私は嫌な気持ちになりました。

すぐにそれは写し鏡で私の姿を見ていると感じました。(^_^;)

 

私も不満が多い人でした。

正論を振りかざしながらも

一方で責任を負わされるのを嫌い、

人のせいにして

イライラして反抗的な態度をしていました

相手を敵とみなして攻撃しがちでした。

 

私は気づいていませんでしたが

その行為は相手も周りも低い波動に

していました。

 

起きてないことをあれこれ悩んで
起きて困っている自分を想像するのはやめよう

と思いました。そうなるから。


それだけでも気持ちが楽になっていっている

気がします。

 

個人的にはなんとかなると、

フラットな気持ちでいます

 

周りの方のネガティブは困りますが、

そういう人を変えようと思っていましたが

人を変えようと思っても変わりません

 

人のことをあれこれ思うより

自分が変わろう

 

自分が変わると

周りが変わると思います。

 

気づきをありがとうございました🙏

 

ご覧いただきありがとうございました🙏