エムエフの気づき

気づいたことを綴って参ります

指導をいただく

 

ご訪問いただきありがとうございます。😊

エムエフです。

気づいたことを綴らせていただいています。

後に訂正することもあります。

 

昨日、提出した書類について役所から連絡がありました。

f:id:t3-mf:20230621074249p:image

内容は、書類の記入方法についての指導で、

年配と思われる女性からでした。

 

今までですと、

適当に聞いて返事していたと思います。

適当に扱おうとした自分に気づいたため

しっかり話を聞いて受け答えできました。

 

私はプライドだけ高く(笑)

人からの指摘はあまり取り合ってきませんでした。

すぐにムッとしていました。

自分は正しいと思っていたんだと思います。

 

実際は思い込みや、取り違い、

間違いもありましたが、そこから学ぶことをしてきませんでした。

 

今は、話を聞き、

間違いについてはすぐに素直に認めて

謝れるようになりました。

そして指導いただいている事に感謝もできるようになりました。

 

そうすることでモヤモヤは残らなくなりました。

 

簡単に言うと、

「そうか、ごめん。ありがとう。」

と言うだけですが、

それができませんでした。

認めることができませんでした。

 

ここまで書くと、

相当ねじ曲がった人に見えますが、

実際そうでした。(笑)

 

適当に聞く癖がついていたためか、

頭に残らない事も多かったので、

聞き漏らさないようにしています。

(集中せず、すぐに他のことを頭の中で考えようとする癖もあるため)

疑問に思った事をその場ですぐに聞くようにしています、そうすることで話に集中できると思います。

 

昨日は、指導、指摘に対して冷静に素直に話を聞くことができました。

ありがとうございました🙏

 

 

ご覧いただきありがとうございました🙏