エムエフの気づき

気づいたことを綴って参ります

話が違う

ご訪問いただきありがとうございます。😊

気づいたことを綴らせていただいています。

後に訂正することもあります。

 

昨日の会社でのことです。

信じていたことについて、話が違う(嘘をつかれた)と思った事がありました。

 

その瞬間から、「裏切られた!」と

怒りがすごく出てきました。

 

f:id:t3-mf:20230608223231p:image

すぐに、その担当者に連絡するも

あまりピンときていない様子。

 

相手に謝罪の意思が無いならなおさら

怒りが湧いてくる

あなたが悪い、そしてそれを認めさせたい自分

 

そして少し強く言いすぎたかもしれない。

罪悪感が出てきました。

 

何故そんなに腹を立てたのか

 

小学校6年生の時に、

母親に裏切られたと感じる出来事がありそれを思い出したからだと思います。

 

信じていたのに裏切られたという事が引き金になり、

怒りの感情に支配されてしまったと思います

 

極端な二元論をとる自分もいたと思います。

 

事象と感情の切り離し

 

昨日起こったことは、

同僚の勘違いで、

私を騙そうとしたわけではなかった。

 

勘違いである事がわかり、

これからの対策も見えてきたことで

同じ事を起こす可能性が減らせる

 

私の中で、そういうことに怒りが湧く傾向があること発見再認識できました 


そんなに怒ることではなかったけど
そういう自分も認めていこうと思います。

 

相手の方には嫌な思いをさせたと思います。
ごめんなさい。

 

怒りが消えていきました。

ありがとうございます。🙏

 

ご覧いただきありがとうございました。🙏