エムエフの気づき

気づいたことを綴って参ります

悪い冗談

ご訪問いただきありがとうございます。😊

エムエフです。

気づいたことを綴らせていただいています。

後に訂正することもあります。

 

先日、人が言っているのを見て

自分が悪い冗談を言っていたことを思い出しました。

f:id:t3-mf:20231112084614p:image
冗談で人の行動を悪い方へ向ける、悪者にするような事を言っていました。

 

わかりにくいですが💦

 

○○さんに対して○○と言ってみてよ

と言うように、実際にその事は言えないんだけど、言ったとしたら面白いよね、キャラとしても

と言うような感じで冗談として

 

また、色眼鏡で見たキャラで言いそうなネガティブなことをその人になりきって言う

 

本人はそういうことを言うことが人を楽しませていると思ってご満悦

 

言われた人もその先の人も貶めるような発言

と思いました。

 

そういうことを言うと、そういうことを言われることになる。

 

発する言葉は大切だと今はよく思います。
例え冗談でも人を貶める事は
良くないのだと

 

人が言っているのを見て気づきました。

その言葉が発する波動の低さ。

 

人に敬意を払う言葉であるかどうか

 

もし言ってしまったと気づいたらフォローするか取り消すように

 

教えていただきありがとうございます。

 

ご覧いただきありがとうございました🙏