エムエフの気づき

気づいたことを綴って参ります

コミュニケーションを良くするために

ご訪問いただきありがとうございます。😊

エムエフです。

気づいたことを綴らせていただいています。

後に訂正することもあります。

 

人とのコミュニケーションをより良くするために、

「言いかえ図鑑」を読んでいます。

f:id:t3-mf:20230813074929j:image

 

私はコミュニケーションが苦手でした。

発言で失敗して、おっくうになってしまったんだと思います。

今まで無意識でしたが苦手な事に近づかないようにしてきました。

それはそれでうまくやってきたかもしれませんが、

本来の自分ではなかったと思います。

 

思ったことと言動・行動と一致させる事は大切と思います。

 

苦手を克服する事で今後の人生が大きく変わると思います。

始めるのは何歳からでも遅くなく、

取り組めば結果は出ると思います。

 

本の中身はそんな事知ってるよという

事柄もあるかもしれません。

私もそうでした。

そういう先入観を捨てて1から学ぶようにしました。

 

それを言うと相手はどう思うのか、

そういうことを言うのは自分のどういう気持ちからなのかがよくわかり、

気づきがあります。

 

相手の気持ちを考えて発言すること

の大切さがわかります。

 

本の内容を頭に入れるために

本の半分を30分くらいで人に教えるように説明するということをしています。

 

それを録音して聞き、後で隙間時間に聞いてみる

アウトプットを絡めて、話し方の練習にもなると思います。

 

そのうち、本で書かれているのと

同じようなシーンに出会うことがあると思います。

そういうときにスッと実践できるように

していきたいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました🙏