エムエフの気づき

気づいたことを綴って参ります

自ら動く

ご訪問いただきありがとうございます。😊

エムエフです。

気づいたことを綴らせていただいています。

後に訂正することもあります。

 

昨日気づいた言葉が

「自ら動く」です。

 

私は以前は全てが受け身で、

なんでも環境のせい、

人のせいにしてきました。

 

言われるまで黙っとこう、

言われてからやろう、

言われたからやろう、

○○と言われるからやろう

等等

 

言われた通りにするのが日常で

指示を待つのが当たり前なところがありました、

そのため、自分から動くと言う事が苦手で、

気づくと指示待ちをしていました

 

間違ったことを言いたくない

責任を逃れたい

考えることをやめた

その方が楽

 

以上のことから

動かなかったり、

動いても丸投げな質問につながったり、

していたと思います。

f:id:t3-mf:20230611091421p:image

人に頼らず

自分で考えて行動できるようにしたり

疑問をそのままにせず質問するなど積極的に行動したり

ミスを恐れず、ミスした場合は繰り返さないように処置したり

 

今までしてこなかったことは

すぐにはうまくいかなくても

していくことで上達すると思います。

 

言われて動く

のではなく

言われなくても動く

自分から動く、へ

 

取り組むと自分の周りが変わっていくと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました🙏