エムエフの気づき

気づいたことを綴って参ります

人の失敗を責めない

ご訪問いただきありがとうございます。😊

エムエフです。

気づいたことを綴らせていただいています。

後に訂正することもあります。

 

昨日、依頼されたことがありましたが、相手のチェックミスによりできないとわかりました。

私の中に人を責める気持ちが沸いてきました。

 

その人に対するいろいろな気持ちが混ざったものかもしれない

 

人の失敗を責めるのは

あなたのせいで自分は大変な目にあったと

加害者と被害者を作ることにもなる

自分は正しいと思っていることでもある

 

誰が悪いというのではなく

お互い様で、自分がミスすることもある

自分の考えが正しいとは限らないのである

 

責めたところで、

相手の憎悪が生まれる場合もある

相手を許す寛容さと

謙虚な気持ちで人に接する事が必要

と思いました。

 

ご覧いただきありがとうございました🙏