エムエフの気づき

気づいたことを綴って参ります

感謝の涙

ご訪問いただきありがとうございます。😊

エムエフです。

気づいたことを綴らせていただいています。

後に訂正することもあります。

 

昨日、神社にお参りにあがり、
助けていただきありがとうございますと
感謝の言葉が出たときに
少し涙が出ました
f:id:t3-mf:20231110074100p:image
無意識の中でも助けていただいていることを感じているんだと、
意識している顕在意識ではない無意識の中で
思っていること、感じていることがあるのだと思いました。

 

普段でも、感動したり心にぐっと来たときに涙が出たり出そうになる時があります。
まさに心が揺れるときです。

 

以前は自分の気持ちを表に出さないように装っており、年間通して涙を流すことがなかった私ですが、こうして感情が出るようになった事にとても嬉しく思います。

感謝の言葉やありがとうをよく言うようになったからだと思います。

 

最初は形からでしたが、訓練、練習を経て

徐々に自分を出せるようになったと思います。

 

一方で、見てみぬふりや無かったことにして、顕在意識からは忘れてしまっても、無意識の中では覚えているんだと思います。

 

邪気がない、無邪気な心で

自分の感情に素直に生きようと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました🙏