エムエフの気づき

気づいたことを綴って参ります

人を変えようとしない

ご訪問いただきありがとうございます。😊

エムエフです。

気づいたことを綴らせていただいています。

後に訂正することもあります。

 

先日、同僚に対して言いたいことを我慢しているように見える旨の事を言われました。

 

その方は部下に言っても険悪になるから気持ちはわかるよと言っていただきました

 

私も以前は相手を自分の思い通りにさせるために
強く言っていました。

 

今は写し鏡を見せていただいているんだと感謝しております。😊

 

今まで自分が写し鏡を引き寄せておきながら
難しい人ばかり周りに来ると不平を言い全く気づいておりませんでした(笑)

 

言い方がキツかったので
今まで変えようとして険悪になったこともあります。
人に良くないことも言ったこともあります

 

私は人を変えようと
しないことにしました

 

それは自分が変われば変わると思うようになったからです

 

また、自分の思い込みも、
コミュニケーションを取ると
誤解だと気づいて解けてゆく

 

人への助言は
相手が人の話を聞ける状態であれば
言おうと思っています

 

否定されていると感じて

ムッとするような状態では

人の話は聞けません

私がずっとそうでした

 

最近は自分の状態が良ければ
嫌なことは起こらないと思っています

 

今日も笑顔で前向きに行こうと

思います。😊

 

ご覧いただきありがとうございました🙏